新型コロナ対策

新型コロナの場合、発症前に感染性のピークがあるので、発症してから隔離しても封じ込めは不可能

少数の人が多くの人に感染させる、一方で、感染者の80%は2次感染を起こさない

「接待を伴う飲食店とそれに関連する一定規模のクラスター連鎖」を起点に、飲食店、病院、高齢者施設、大学を含む学校、あるいは家庭などへと広がっていた

▽特に高齢者に非常に高い病原性を示すSARS-CoV-2というハザードが国内で伝播を続けており、高齢者を中心に死亡者が継続して見られている事実は重く受け止めるべき。

▽院内感染・高齢者施設等でのクラスター発生リスクはある程度、低減できているが、さらなる低減が必要。

▽接待を伴う飲食店を中心とした飲食店・会食に伴うリスクを低減させることは今後のリスクマネジメントには必須。

▽最悪のシナリオが起きる可能性もさらに低減されてきているが、これらの可能性については限りなくゼロリスクに近い可能性を目指すべき。

▽一方で全ての場でのゼロリスクを求めると、社会・経済活動の多くを著しく制限せざるを得ない。

▽他に数多くあるリスクとの比較を含め、COVID-19のリスクを正しく評価して、どこまでのリスクを許容するのかという社会のコンセンサスを得ることが必要。