野球の話 エースの交代

・プロ野球ではエースの交代があって興味深い。

・個人的には江川が引退したのは桑田にエースの座を奪われたからだと思う。

・桑田は札幌円山球場での広島戦で当時のセリーグのエース・北別府と投げ合い、自身でホームランも打って勝利し、セリーグのエース交代を証明して見せた。

・エースピッチャーには強いオーラがある。カリスマ性を帯びる。強く周囲を支配する。敗れた投手は急速に男性ホルモンの効力を失う。猿山のサルと同じ、集団のボスである。圧倒的な支配力を見せつける。

・印象的なエース交代がたくさんある。例えばライオンズに松坂が入団した当時、西口がエースだった。松坂がエースになって西口は萎んでしまった。松坂がメジャーリーグに行ったあと、西口は再び輝いた。

・バッファローズでは野茂が入団して当時のエースだった阿波野が萎んだ。

・輝きが急速に失われる。その瞬間は非常に切ない。