鮭としめじの味噌マヨホイル焼き

これだと味が少し濃い。味噌は抜いてもよい。マヨネーズだけで十分な味。味噌は魚のにおいを消すためなのだろうか。私はあまり臭みが気にならないので料理酒とかみりんとかで充分。豆乳を入れるのもよい。

ニンジンを細く切って下の敷く。玉ねぎのほかにピーマンが色としてよい。ホウレンソウや小松菜もよい。なんだかんだ言って、野菜の体積を増やす。

鮭は塩味をつけて普通に焼くだけでとてもおいしい。ムニエルや包み焼の系統の柔らかい仕上がりもおいしい。

以前、朝市で鮭を一匹のままで買ったことがあった。うまくさばけないし、冷凍して少しずつ食べたりしたが、あまりおいしいとは思わなかった。切り身で買うときには場所が選べるし、塩味の程度も選べる。個人的にはそのほうがいい。頭の部分とか、石狩鍋のように鍋に仕立てればよかったのだろうけれども、その頃にはもう鮭を冷凍庫からなくすことが関心事となっていた。