怖いもの見たさの子供合唱団

人間は怖いものをわざわざ見たがる癖を持っている。

お化け屋敷。

ジェットコースター。

バンジージャンプ。

そのひとつがテレビに登場する子供合唱団である。今日も見かけた。

実に怖い。

これを芸術活動だと思っているらしい子供も怖い。

指導教師の頭の中も怖い。

そもそもこのような曲を作る人たちも怖い。

それを放送する放送局があることが怖い。それを見る人がいることもさらに怖い。

実際は怖くて鳥肌が立っているのだけれども、素晴らしいです、などと社交している。

この全体がどうしようもなく怖い経験であるが、それがなぜか好まれる。

これはどういう文化なのだ。

ーーー

昔NHKのみんなのうたで『トレロカモミロ』があった。子供のころから知っていた。

「トレロカモミロとても寝坊助、闘いよりも昼寝が好き」というご機嫌な歌詞とメロディである。

私は長じて知り合いができた。その人はピアノを弾いて合奏を趣味とする男性である。

実はその人がみんなのうたの『トレロカモミロ』を独唱して録音していた少年だった。

川崎児童合唱団とか武蔵小杉子供合唱団とか、そんなところで歌っていた。

ーーー

合唱はいいものだと思う。ヴェルディなどのオペラは素晴らしい。

バッハの受難曲での合唱部分は、そのドイツ語といい、その作曲といい、

キリスト教と深く結びつき、文化の総体、あるいは文化のインテグリティを実感させる。

このような体験から、思想も倫理も宗教も育っている。