だれにだってあるんだよ。ひとにはいえないくるしみが、だれにだってあるんだよ。ひとにはいえないかなしみが、ただだまっているだけなんだよ。いえば、ぐちになるから 相田みつを

  1. ぐちをこぼしたっていいがな、弱音を吐いたっていいがな、人間だもの。たまには涙をみせたっていいがな、生きているんだもの
  2. 何をやっても思うようにならない時、上にのびられない時に根は育つんだから
  3. だれにだってあるんだよ。ひとにはいえないくるしみが、だれにだってあるんだよ。ひとにはいえないかなしみが、ただだまっているだけなんだよ。いえば、ぐちになるから
  4. あのときのあの苦しみも、あのときのあの悲しみも、みんな肥料になったんだなあ。じぶんが自分になるための
  5. なやみはつきねんだなあ。生きているんだもの
  6. 七転八倒。つまづいたり、ころんだりするほうが、自然なんだな。人間だもの
  7. 負ける人のおかげで勝てるんだよな
  8. 他人のものさし、自分のものさし。それぞれ寸法がちがうんだな
  9. トマトにねぇ、いくら肥料をやったってさ。メロンにはならねんだなあ
  10. アノネ、親は子供をみているつもりだけれど、子供はその親をみているんだな。親よりもきれいな、よごれない眼でね
  11. その人の前に出ると絶対にうそが言えない。そういう人を持つといい
  12. 毎日毎日の足跡が、おのずから人生の答えを出す。きれいな足跡には、きれいな水がたまる
  13. やり直しのきかない人生。待った無しの命
  14. しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

15.「おかげさんで」でないものは、この世に一つもありません。みんな「おかげさんで」で成り立っているんです