過去ばかり思い出すうつ

映画とかドラマを見ていると過去ばかり思う。どうしてだろう。未来はどちらかといえば考えない。

現在の時点で過去を思うとき、
1.精神的に成熟したので、過去の出来事に対する見方が複数になり、別の解釈もできるようになり、気持ちが楽になる。
2.精神的に成熟したので、過去の未熟な自分に嫌悪を感じる。
この二つがあると思う。
実際には入り混じっているのだと思うが。

うつ状態の場合には、圧倒的に、「過去の自分を嫌悪する、後悔する、否定する、忘れたい」との方向に行く。

野球で言えば、バッターバックスで、三振した過去ばかりを思い出して、つぎもまた三振しそうになっている状態だ。
少なくとも、ホームランを打つ未来を想像しなければ、つぎも打てそうにない。