フラッシュバック

映画やドラマをpcの配信で見ていて、
最初は現実逃避の手軽な手段と思っていたが、
だんだん、自分の過去の嫌な場面がフラッシュバックするようになり、
しかも、そうしたものは無限にあるわけではなくて、
あまり多くもない種類のものが循環して出現するようだと気付く。
中には、そういえば忘れていたという、悪い思い出もあり、
いやなものが掘り起こされることもあるのだけれども。

いずれにしても、私の精神を構成しているのは、つまらない少数の悪い思い出なのかなと
ますます落ち込むことになる。
いいことを思い出さないのは、自分がうつだからなのか、見ている映画やドラマの内容が問題なのか、実際に自分の人生が嫌な場面を基本要素として構成されているからなのか。