劣等感と優越感

群生動物の歴史が長い人間の脳の根底部分に
集団内での順位に対する本能がある

もしあなたが優秀な人であるなら、
周囲の劣等感には充分に注意したほうがいい

もしあなたの周囲も優秀な人で、自分はどれだけ優秀な人であるか気にしているような人たちであれば、なおさら気をつけたほうがいい
劣等感と嫉妬のセットは非常に怖い

あの人、頭はいいけど、世間知らずだ、とか言われるくらいでいい
あの人には友達がいないけど、私には友だちがこんなに多い、だから私のほうが幸せだ、
そのように思ってもらえば丁度いい

才能はあるけど、可愛そうなところがあるな、と思われるくらいでいい
知っていることの半分くらいは知らないふりをしているくらいがいい

そうした敏感さの一部がいじめにもつながっていると思う