テレビ

印象的な夢を見た後で、ぼーっとしているとき、
テレビを見ると、急速にいつもの現実に引き戻される
やはりテレビは強力な、意識操作方法だと思う

くだらないとか、嫌だなとか、思いつつも、一方でそれが現実の一部であるわけで、
それは否定しようがない
このようなものを見て暮らしている人たちが
自民党政治を強力に支えているのだし、
また同時に、自民党はテレビを強力に支配している

だから、テレビを見る時に、これが自民党の国民への操作メッセージなのだと思いつつ解読する

テレビが現実のすべてなのだとは思わないが、ネットと並んで、
自民党による意識操作の最前線だと思えば、たしかにこれが現実の一部である
そして夢のあとでテレビを見て、「提供されている現実」に急速に引き戻される自分を意識している
かなり圧倒的な力である