「ポリヴェーガル理論」「多重迷走神経理論」

 「ポリヴェーガル理論」は、精神生理学・行動神経学者のステファン・W・ポージェス博士によって、1994年にはじめて提唱された。ポージェス博士は、イリノイ大学精神医学科名誉教授を経て、いくつかの研究所で代表を歴任し、202 … Read more 「ポリヴェーガル理論」「多重迷走神経理論」


我々は今どのような歪んだ情報空間に生きているのか。

我々は今どのような歪んだ情報空間に生きているのか。人間は、自分の置かれた情報環境がどのように歪んでいるかを、どのようにして知ることができるだろうか。つまり、自分が妄想に侵されていないか、洗脳されていないか、プロパガンダに … Read more 我々は今どのような歪んだ情報空間に生きているのか。


この人生で何を目指すか、どのような方向で努力するか。

この人生で何を目指すか、どのような方向で努力するか。それについては、「自分らしい自分になる」ことと表現できる。言い方を変えれば、自分のDNAがこの世界ではどのような適応をするのか試してみること。それは無理矢理に適応すると … Read more この人生で何を目指すか、どのような方向で努力するか。