UEFI画面

ASRockのマザーボードで、UEFI画面のFast Bootの項目が「Enable」だったので、速いほうがいいかなと思い、「Ultra Fast」にしてみたら、速くなったのだが、どのキーを押しても、UEFI画面が出てこなくなった。これはそういうようにできているものなのだそうだ。チェックは飛ばしてすぐにWin画面に入る。ついでにパスワードも省略してしまえば、かなり早くなる。でも、起動するのは一日に一回なので、別段特にうれしくもない。

ケースファンの回転数をコントロールしたいと思ったが、UEFI画面が出てこないので困った。
「PC設定」の「保守と管理」→「回復」の「今すぐ再起動する」「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「UEFIファームウェアの設定」→「再起動」
でやっと元に戻った。
ーーー
ケースファンがうるさいので、停止してしまい、CPUファンも回転数を落としたらとても静かになった。60度越えなければいいかなと。