良性発作性頭位めまい症の発作予防

良性発作性頭位めまい症の発作予防

良性発作性頭位めまい症で、発作を繰り返す人は多いと思います。小康状態を保っているひとも「頭を動かすと眩暈が起こりそうで・・・」という方は多いです。

良性発作性頭位めまい症の間欠期に、再発予防のために出来ることはありますか?

また、「頭を動かすと眩暈が起こりそうで・・・」というひとは、頭を出来るだけ動かさないように指示した方がいいのでしょうか?

むしろ何度も頭を動かして誘発させると、段々と減衰してきますけどね。私もBPPVがあり、年に1~2回は症状が数日続きますが、ひたすら誘発させています。

漢方が劇的に聞いた方がいます。柴苓湯+半夏白朮天麻湯 お試しあれ。

BPPN予防の体操というのがあります。仰臥位になって首を左右に10秒ほどゆっくり動かします。

意外と効果があるように感じています。

NHKの明日がかわる、トリセツショーでやってましたよ

自分もBPPVありますが、ふとした時に「発作かな」と思う時が結構あります。

おそらく、BPPVになる人は三半規管あるいは平衡感覚系に基礎的に多少の問題があるんでしょうね。

なので、再発予防なんてものは不可能ですし、「頭を動かさない」程度の注意では全く効果はないと思います。

いわゆる「めまい体操」もエビデンスはあるのかもしれませんが、結構めんどくさくてやってる暇はありません。

多少のめまいなら、慣れれば気合で乗り越えれます。

「悪い病気」じゃないですしね。一種の加齢現象と思っています。

最終的には気合の問題なので、対症療法・プラセボの類の処方でいいと思います。

私は医者なので、風邪と同じく、BPPVも気合いで治します。

発症は起床時、就寝時にみられます。寝起きの向きを変えるように指導しています。ベッドで右側から降りるのであれば左からにするように。布団も同じです。発症は減少します。

日頃の体操、頸の回転、前後屈をするように、じっとしていてはよくならないと説明しています。

Brandt-Daroff法という体操があります。

不安で動かないのがむしろ良くないので、心配しないでどんどん誘発することを理解させることがポイントですね。

BPPV私も持ってますがレプリー法むずかしいですね。

安静は逆効果で、普通に動いた方が良いと説明しています。