レピュブリックは様々な権力からの解放者の役割を担う 信教の自由よりもレピュブリックの誓いを優先する

樋口洋一からの引用『加藤周一と丸山真男』より 「イスラム・スカーフ事件」について言えば、イスラムの宗教シンボルと目されるスカーフの着用を公立学校で禁止する措置は、アメリカや日本の常識から言えば、「フランス政府は信教の自由 … Read more レピュブリックは様々な権力からの解放者の役割を担う 信教の自由よりもレピュブリックの誓いを優先する


ライシテ 公共の場における非宗教性 フランスでは2004年に制定された公立学校におけるヒジャーブ(スカーフ)禁止の法律

フランスにおける、公共の場におけるイスラム教徒女性のスカーフ着用問題。フランスでは2004年に制定された公立学校におけるヒジャーブ(スカーフ)禁止の法律があり、当時論争になった。ライシテは共和国が獲得した重要なもの。公共 … Read more ライシテ 公共の場における非宗教性 フランスでは2004年に制定された公立学校におけるヒジャーブ(スカーフ)禁止の法律


加藤周一講演会
老人と学生の未来-戦争か平和か
2006年12月8日、東京大学駒場900番教室

⇒加藤周一講演会老人と学生の未来-戦争か平和か2006年12月8日、東京大学駒場900番教室 ----- https://www.youtube.com/watch?v=y_h1SI5x3VM 1 https://www … Read more 加藤周一講演会
老人と学生の未来-戦争か平和か
2006年12月8日、東京大学駒場900番教室


つらい過去を忘れるくらい幸せになろう

⇒つらい過去を忘れるくらい幸せになろう もちろん、つらい過去は確実にあったのであり、それをなかったことにはできない なかったことにする必要もない 自分はそれを受け止めて生き抜いてきたのだと自信にできれば一番良い また、つ … Read more つらい過去を忘れるくらい幸せになろう


脳皮質厚増加とその後の減少からみた、知能と統合失調症

採録脳皮質厚増加とその後の減少からみた、知能と統合失調症 統合失調症の遺伝子型を多く持っていたとしても、出生直後には顕在発症しません。統合失調症の約90%が、好発年齢の16-30歳に発症します。遺伝子の問題が「first … Read more 脳皮質厚増加とその後の減少からみた、知能と統合失調症


concept 概念 とpercept 知覚する は–ceptだから関係があるなあと思いつつ、調べた。contracept 避妊は 関係しているのかな。

concept 概念 とpercept 知覚する は–ceptだから関係があるなあと思いつつ、調べた。conceptが名詞で、perceptが動詞であるのも変だな。contracept 避妊は 関係しているの … Read more concept 概念 とpercept 知覚する は–ceptだから関係があるなあと思いつつ、調べた。contracept 避妊は 関係しているのかな。